ランドセルの返品や交換方法について知っていますか?

ネットで購入したけれど、思っていたのと違うようで子どもが気に入らなかった。試着せずに購入して実際にお子さんが背負ってみたら、背負い心地が悪かった。など購入した後に返品や交換したいと思うこともあります。そういうとき返品や交換は出来るのか、一般的なことについてご紹介いたします。

返品交換するなら到着して早いうちに

ショッピングセンターなどのお店で購入した場合でも通販でも、1週間以内でしたら返品交換に応じてくれるところが多いようです。
まずはお店やメーカーに連絡をし、返品交換する際はレシートを忘れずに持参しましょう。ランドセルを送って返品交換してもらう場合は送料をご自身で負担する場合もありますので、事前に確認してください。
また、ランドセルの初期不良はたいてい無料で返品交換してくれますが、購入してから日にちが経っていると初期不良と証明するのは難しくなります。到着して日が浅いうちに、ランドセルのパーツがきちんとついているか、縫い目もほつれがないかなど、細部まで確認しましょう。

返品交換できないランドセルは?

ご自宅でランドセルに傷をつけてしまったものは、返品交換ができないことが多いです。ランドセルが家に到着してから試着したいという方は、傷ができないように注意したり型崩れなどしないように気をつけて試着し、箱に戻してください。
他にも最近女の子のランドセルに流行っている、オリジナルカスタマイズのランドセルや刺繍などを選ぶオーダーメイドのランドセル、お名前入りのランドセルは返品交換できません。購入するときにしっかりとお子さんと意見をすり合わせてして購入してください。
返品交換は手続きが大変だったり、希望のランドセルと交換できないこともあります。そうならないためにも、最初に購入するときにしっかりとお子さんに合うランドセルを探してください。

関連記事

  1. ランドセルの収納量って、違いはあるの?

  2. 女の子に人気なランドセル、オススメなランドセルって?

  3. キャラクターのランドセルに不安はありませんか?

  4. 失敗しないランドセル選び 機能を簡単にチェックできるポイント6つ

  5. ランドセルカラーが持つ意外な特徴

  6. ランドセルはA4フラットファイル対応サイズを選んだ方がいい理由

アーカイブ